ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2020.6.23 16:36

イタリアとスイスからのコロナ死者に関する報告

海外メディアの報告より。

イタリア国立衛生研究所の最新データによると、
イタリアでコロナ陽性で死亡した人の平均年齢は81歳。
死者の10%は90歳以上、90%は70歳以上だという。

亡くなった人の80%が2つ以上の慢性疾患に、
50%が3つ以上の慢性疾患に苦しんでおり、
特に心血管系の問題、糖尿病、呼吸器系および癌などが
あるという。

そして、健康な人、つまり既存の慢性疾患を持たない死者は
1%未満であった。

また、イタリア保健研究所では、
「コロナウイルスが原因で死亡した人」と、
「コロナウイルスとともに死亡した人」を区別しているという。
ただし、多くは、コロナウイルスが原因で死亡したのか、
既存の慢性疾患が原因で死亡したのか、
あるいはその両方が重なって死亡したのかは、
はっきりしていないとされている。

また、40歳未満で亡くなったイタリア人は2人で、
この2人は、合併症を伴う癌患者と糖尿病患者だった。
この場合も、正確な死因は、ウイルスによるものなのか、
それとも既存の疾患によるものかはまだ明らかではないという。

死者の多かった北イタリアは、高齢化が進んでおり、
また、ヨーロッパの中でも空気の汚染が最悪レベルであることから、
すでに過去に呼吸器疾患や死亡者数の増加につながる因子があり、
コロナ流行下でさらなる危険因子となった可能性が高いという。

スイスでは、コロナ陽性で死亡した人の平均年齢は80歳以上、
最高年齢が97歳の慢性疾患を持つ患者であり、

その正確な死因は、ウイルスなのか持病によるものなのか、
こちらも明らかになっていないという。

イタリアの死者数が膨大に伸びはじめた当初は、
驚いて見ていたけど、死者の平均年齢が81歳で、
コロナで死んだのか、コロナとともに既存の疾患で死んだのか、
見分けがつかないということなら、
やっぱり多数の死者を出したイタリアであっても、
「高齢者の最後の命の灯が消えるきっかけだった」
ということで、つまりはその人の寿命だった、
という解釈になるものじゃないかな。

80歳、90歳オーバーの後期高齢者でも、癌でも心疾患でも、
「コロナにかかったら、全部『コロナ死』!」というのは
乱暴すぎますね。

ましてや、健康な人から若者世代、子供まで、全部まとめて
あほらしい行動制限をかけ、飲食店を潰しにかかるのも、
乱暴、いや、もはや暴力ですね。

 

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ